味噌作り

 先日、味噌を仕込みました。
 一晩水に浸けておいた大豆をゆでます。3〜4時間かかります。

 餅つき機で豆をつぶします。

 餅つき機にはみそ用のヘラも付いています。
 以前は臼と杵でつぶしていたのですが、老齢化の波で…

 近所のお饅頭屋さんから買ってきた麹です。
 まだ凍っています。

 麹と塩と豆を混ぜ合わせます。

 だんごを作って、叩きつけるように詰めていきます。

 隙間をなくしたら、上に塩を振って、完成です。
 1年寝かせて食べます。

 発酵させるわけですから、暖かい季節のほうが発酵が進むと思うのですが、
進み過ぎる(腐る)心配があるため、寒仕込なのだろうと思います。
 敢えて難しい工程を楽しむという日本流のこだわりがあるのかもしれません。日本酒も寒仕込ですね。
 味噌の総量は、大豆4キロ(ゆでると6.4キロぐらい)+麹4キロ+塩2キロ弱で、12キロちょっと。1年では食べきれません。