小学校の凧揚げ大会

 4月28日は、地元の小学校の凧揚げ大会でした。
 相模の大凧文化保存会は、そのお手伝いをしました。
 天気はよく、暑いくらいでしたが、あいにく風が弱い一日でした。



 午前中は1〜4年生が、自分で作った凧を揚げました。

 午後は、5、6年生が各クラスごとに作った凧を揚げました。


 この高さまで揚がったら、当分は大丈夫という高さまで揚がるのですが、上空の風も弱いらしくて、凧は落ちてきてしまいます。なので、8基の凧が全部揚がっているという状態にはなりませんでした。
 元気な子どもたちは、「落ちてきたら、今度はもっと高く…」ということで何度でも挑戦するのですが、お手伝いのおじさんたちもその度に全力疾走なので、へとへとに疲れました。
 でも、楽しい一日でした。