庭の不発弾?

 ある日、ムラ人が自宅の横の別宅の庭に柿の苗木を
植えようとして、穴を掘りました。
 すると、まるで大砲の弾のような形のものが出て来
ました。
 「間違っているかもしれませんが、不発弾のような
ものが出て来ました」と駐在さんに。
 駐在さんが来て「やっぱり不発弾ではないかと思う
ので、不発弾処理隊を呼びましょう」ということに。

 不発弾処理隊が来て、黄色いテープが張られて50
m以内立ち入り禁止になり、50m以内の人は最寄り
の小学校に避難するという大騒ぎな展開に。
 不発弾処理隊の人が不発弾のようなものの土を少し
ずつ削っていくと、やがて中から…バネが出てきて…
地面を掘るドリルの先端部分と判明。

 庭は、以前盛り土をしたことがあるそうで、そのと
きに土と一緒に入って来たものではないかということ
で、一件落着。

 本人は、「だから、間違いかもしれないけど…と
言ったのに」と言っていたようですが、見せられた人
が誰も不発弾ではないと言い切れないような微妙な形
だったようです。

 大騒ぎにはなりましたが、本物でなくて何よりでし
た。

 ちなみに、ムラは、空襲を受けませんでした。田舎
だからという説と、陸軍士官学校(現在の米軍座間キャ
ンプ)を無傷で接収するためだったという説がありま
す。