法事


 高校のときの友人の倉田君の17回忌の法事がありました。
 このお寺は、私たちが通った高校のすぐそばにあります。
 その昔、体育祭をさぼって、お寺の庭で1日昼寝をしていたことがありました。
 住職のお母さんにその話をしたら、「昔はそんな生徒さんがいっぱいいました。今は全然来ないので、ちょっとさみしいですね」。
 体育祭をさぼった時に一緒だった加藤君も亡くなってしまったそうです。
 倉田君とは、卒業式をさぼって映画を見に行きました。
 何を見たのかは覚えていません。
 先日、同窓会のときに、「一緒に卒業式さぼったよね」と話を振った相手から「俺はさぼってないよ」と言われて、「あれれ?」。40年も前のことはかなりあやふやです。倉田君が一緒だったのかどうかも少し怪しくなってきますが、もうそれはそういうことにしておきましょう。

 お寺に見事な枝垂れ桜がありました。
 残念ながら見ごろは1週間前の花祭の頃だったそうです。
 「昨日の雨で濡れちゃったから掃除が大変」と住職のお母さん。