うなぎ釣り



夜、うなぎ釣りに行きました。

釣れたのはモクズガニ(通称モクゾウ)が2匹と、
うなぎ釣りの糸にからまった
鮎釣りのコロガシの針にかかってしまった
鮎1匹…
夜の川風が涼しかったです。
夜釣りも暑さ除けの娯楽にはよいです。

うなぎが入る予定だったかごも成果はありませんでした。

これはテナガエビを撮ったのですが、
ピンボケです。
テナガエビも放流しているのだそうです。
ちなみにうなぎも放流しているそうです。
50年前は、田んぼの中の用水路にもモクゾウが
いました。ナマズもいました。フナも…
そんな話をしながら引き上げて来ました。
ちなみに、モクゾウはよい出汁がとれるそうです。