つれづれの記

20日の夜は凄い風でした。
2階で寝ていると、家が吹き飛ばされそうな音でした。
この大風のせいで、先日出来上がった大凧が壊れてしまいました。
以前にも強風で大凧が動かされることはあったのですが、
壊れてしまったのは初めてです。
現在補修中です。
きれいに出来上がっていただけに残念です。


明けて21日は親戚の家の法事でした。
台風一過のようなよい天気でした。
お寺の庭にうぐいすがいて、読経の間中、
よく鳴いていました。
親戚のおじさんが「どこかでテープが回っているのか」
と聞くほど見事な鳴き声でした。


22日に自分の家のお墓の墓参りに行くと、
昨日のうぐいすが、高い木の上で相変わらず
美しい声で鳴いていました。
大きな声の割には小さな鳥です。