稲刈り&台風襲来


 日曜日から月曜日にかけて台風が来るので(来るというのに)、
土曜日に稲刈りをしました。


 日曜日の午前中は凄い雨でした。

 そして、月曜日の午前中に台風が通過。
 11作作った掛け干しの馬の1作だけ倒れました。
 案外強いものだということがわかりました。
 土曜日に稲刈りをしたのは、ムラの中では2軒だけでした。
 我が家の稲は、今年は成長が早く、台風が来れば、
稲刈りの前にすべて倒れそうで、そうなると稲刈りが大変なので、
あわてて刈ってしまってのです。
 田んぼで倒れるか馬が倒れるかの二者択一だったのです。
月曜日の午前中は、NHKのニュースを見ながら、馬が倒れないように
お祈りをしておりました。
 馬に補強をすればよいのですが、風がもの凄く強くて補強ごと
倒れると、馬の機材がかなりダメージを受けてしまうので(実は面倒なので)、
何も補強をしませんでした。
 馬がたくさん倒れたら、ムラ中の笑い物になるところでしたが、
1作しか倒れなかったので、馬作りが上手だという声も上がって
いますが、上手いも下手もないのです。運がよかっただけです。
 でも、パイプが4本曲がりました。
 ムラの他家の田んぼは思っていたほど稲が倒れなかったので、
一安心です。


 今週末は脱穀&もみすりです。