たぬきを目撃

今朝、通勤途中に、たぬきを見ました。野性のたぬきを直接見たのは初めてです。体毛の抜け替え時期なのか、ボサボサという印象でした。私は駅まで自転車通勤しているのですが、特に山深い道を走っているわけではありません(田んぼ道は走りますが)。目撃したのもムラのメインストリートの住宅密集地で、たぬきが1軒の家の庭からムラのメインストリートに出ようとするときで、私を目撃してユーターンして行きました(たぬきはど近眼らしいので、ほんとに目撃できていたかどうかは不明)。「軒下にたぬきがいる」といった話は昔聞いたことがあるのですが、21世紀にお目にかかるとは思いませんでした。これは吉兆だと思うことにしました。宝くじを買おう!