まれに行く店




 白楽の駅前の六角橋商店街の裏通りにある
お店です。名前は知りません。
 近くの大学で危険物取扱者の試験を受ける
度(丙種と乙種各類を受験)に、少しでも
記憶が確かなうちに試験問題を書き留めて
おく作業をするのですが、そのためには、
ビールが飲めてタバコが吸えて静かな店が
うれしいなということで、いつもこの店に
寄ることになります。
 この5年間に3回来ました。前回は2年ほど
前なのに、マスターから、「前もお見えになりましたよね」
と言われました。
 きっと常連さんばかりの店なので、
一見さんは目立つのでしょうね。
 いやいや、何年かに一度、日曜の午後にやって来て、
難しい顔をして、時に宙を見て、何事かしきりに
書き込んでいる人間というのは、相当怪しいですね。