竹伐りと稲刈り

 来年の大凧用の竹を隣ムラまで切りに行きました。
 この竹が大凧の主要な骨になります。


 竹伐りの後は稲刈りです。
 大凧の引き糸を結ぶ土俵に載せるための俵を編むための
稲を育てています。
 特殊な稲で、藁にだけ栄養が行って、実には栄養が
行かないようになっています。その分藁の丈が長くなり、
俵を編むのに都合がよいのです。
 その分、倒れやすく、今年は見事に全部倒れてしまいました。
それで機械で刈れずに手刈りです。倒れているので大変です。


 ちなみに栄養のない米は、凧のメンバーで、先年大病を患い、
現在は栄養制限を受けている人の主食になるそうです。
おいしくないのであまり食べられず、たくさん食べても
身につかないからよいのだそうです。
 ダイエットライスと命名したら売れそうです。