iPad

 初めて触らせてもらいました。
 「重い」と、最初は思ったのですが、
すぐに気にならなくなりました。
 文字がきれいです。読むのが楽です。
 老人によいです。ってことは、私に適しているってこと。
 そのうち自分用を買いそうです。
 すごいなと思ったのは、星座表。
 掲げる方向、角度に合わせて星座が変わる。
 凄い。よくわかる。
 これなら太陽と地球と月の関係も
一目瞭然かも。
 こういう効果を教材に持ち込んだら……
 凄いものができあがりそうです。

 iPadは、会社でも注文したのですが、
付属品が2つほど届いただけで、
本体はいつのことやら……という状況のようです。

 ふと、25年くらい前にワープロ用の教材を
作っていた頃を思い出しました。
 画面は1行。データ保存は外部のカセットテープ……
でも、印字する速さ(!)に感動しながら、
みんなでインクリボンのプリンタ見つめていましたっけ。
 パソコンなんて見たこともありませんでした。

 これから先の25年、面白がって船に乗るしかなさそうです。