浅川マキさん、お疲れさまでした

私がいちばん多くライブを見た歌手です。
全部で6、7回見ています。
大概は新宿のピットインでした。
ピットインでのライブを見た後、近くの飲み屋で飲んでいたら、
そこに浅川マキさんが一人で現れたことがありました。
思わず、友人と一緒に「ライブよかったです」と駆け寄って
しまいました。
てれくさそうな様子で言葉少なでした。
でも気分を害した風ではありませんでした。
とても丁寧で優しい人だったそうです。

友達の安下宿でも、数枚のLPレコードを何度も聞きました。

石川の空の上か新宿の酒場か、
どこでもいいですから、
いつも低い声で歌っていてください。
寒い夜にはその歌声にふと呼び止められることが
あるかも知れません。
 ♪こんな夜はきっと世界中が雨だろう